ココチノの本棚

ブログ「ココチノ」管理人の読書ブログ

できることからはじめています

できることからはじめています

できることからはじめています

 

これも、以前から気になっていた本。
市の図書館にありました。
図書館検索サイト「カーリル」で調べておいて、スマホのメモに入れておくと、借り忘れが減りました。

環境問題について、9組の方々と広瀬裕子さんがやっていることの共有。

  • 有本くるみさん
  • 根元きこさん
  • 平澤まりこさん
  • 安斎伸也さん・明子さん
  • かわしまよう子さん
  • 石村由起子さん
  • 井波希野さん
  • 山下りかさん
  • ヨーガン レールさん

 

広瀬裕子さんが書いていた思い。

「大切にしたいと思ったものは、大切にする」。そんなふうに暮らしていきたいと思っています。

思ったら、小さくても行動に移す。

そういえば、布ナプキンを始めたのも、環境問題と身体の問題、両方がきっかけでした。
アクリルたわしや重曹などのエコクリーニングは、無理なく続けられています。

以前には、こういう本を読むと、意識高い人の姿にちょっと落ち込んだりもしていました。
わたしは、そこまで真剣じゃないし、暮らしのベースがなんだか全然違う...。

だけど、タイトルの通り「できることからはじめればいいんだな」って、シンプルに感じられました。
興味あることを、できることから。