ココチノの本棚

ブログ「ココチノ」管理人の読書ブログ

はなのほん

はなのほん

はなのほん

 

図書館で、やさしい花壇の本を探していて、見つけました。
やさしいは、「易しい」と「優しい」。
簡単で、ほんわかした雰囲気の花壇をつくりたいなぁと思ったのです。
花壇は小さいし、自分が選んだのではない花が植わっているし、せめて雰囲気を自分好みにしたいと思いました。

ページを開いていると、植物がいとしく思えます。
好みじゃない花壇の花も、雑草と呼ばれる野草たちも。
いま、こうしてキーボードを叩いているクサクサした心も、ちょっと丸くなるような気がします。

 

本の造りも好きです。
著者のかわしまよう子さんによる写真が素敵です。

花の場所となる器のアイデアは、見ていてワクワクしました。
使ってないけど、捨てられないままのコーヒードリッパーにも、なにか植えてあげよう♪

 

かわしまよう子さんの文章に、偶然に昨年からポツポツと出合います。
昨年春の京都旅で、恵文社一乗寺店で出合った『さんぽのほん 一乗寺の号』。

『さんぽのほん 一乗寺の号』

最近は、『自然栽培』にて。

自然栽培vol.3

自然栽培vol.3

 

草は充分にある...感謝、感謝。