読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココチノの本棚

ブログ「ココチノ」管理人の読書ブログ

わたしの小さな古本屋

わたしの小さな古本屋 (ちくま文庫)

わたしの小さな古本屋 (ちくま文庫)

 

いつだったか、著者の古本屋「蟲文庫」を知って、気になっていました。
苔の本がきっかけだったかしら。 

苔とあるく

苔とあるく

 
ときめくコケ図鑑 (Book for Discovery)

ときめくコケ図鑑 (Book for Discovery)

 

2冊とも持ってます。

彼女が編んだ、本の作りもステキな本も買いました。
ある時、思い切って手放しました(そういう波があります)。 

胞子文学名作選

胞子文学名作選

 

年も近いし、そんなこんなで気になっていたわけです。
そんな時に、この文庫を知り、購入しました。

危なっかしいようだけど、すべてに、丁寧に向き合っているなぁと感じました。

それぞれ一編の長さはバラバラですが、読みやすい文章で、合間やお風呂で読んでいても、気持ちよく読み進めれます。
そして、パラパラと読み返したい感じ。

 

最近、本屋さんの本ばかり読んでいます。
やっぱり、憧れちゃうのです。
そして、本屋さんを尊敬しているのです。