ココチノの本棚

ブログ「ココチノ」管理人の読書ブログ

わたしの小さな古本屋

わたしの小さな古本屋 (ちくま文庫)

わたしの小さな古本屋 (ちくま文庫)

 

いつだったか、著者の古本屋「蟲文庫」を知って、気になっていました。
苔の本がきっかけだったかしら。 

苔とあるく

苔とあるく

 
ときめくコケ図鑑 (Book for Discovery)

ときめくコケ図鑑 (Book for Discovery)

 

2冊とも持ってます。

彼女が編んだ、本の作りもステキな本も買いました。
ある時、思い切って手放しました(そういう波があります)。 

胞子文学名作選

胞子文学名作選

 

年も近いし、そんなこんなで気になっていたわけです。
そんな時に、この文庫を知り、購入しました。

危なっかしいようだけど、すべてに、丁寧に向き合っているなぁと感じました。

それぞれ一編の長さはバラバラですが、読みやすい文章で、合間やお風呂で読んでいても、気持ちよく読み進めれます。
そして、パラパラと読み返したい感じ。

 

最近、本屋さんの本ばかり読んでいます。
やっぱり、憧れちゃうのです。
そして、本屋さんを尊敬しているのです。