読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココチノの本棚

ブログ「ココチノ」管理人の読書ブログ

心が楽になるホ・オポノポノの教え

ジブン ことば
たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え

たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え

 

図書館から、『豊かに成功するホ・オポノポノ 愛と感謝のパワーがもたらすビジネスの大転換』と共に借りてきた。
以前に読んだ『ウニヒピリ ホ・オポノポノで出会った「ほんとうの自分」』に続いて、3冊目のホ・オポノポノの本。

3冊読んで、よかったと思う。
著者のイハレアカラ・ヒューレン博士が伝えようとしていることは同じでも、インタビューする方によって引き出される言葉も少しずつ違うから。

 

『自由な自分になる本』を買ってから続けている、ホ・オポノポノの4つの言葉。

ありがとう
ごめんなさい
愛しています
許してください

簡単で、お金もかからず、自分でひとりで出来る問題解決法。
効果は分からないままだけど、続けてきた。
振り返ってみると、もうすぐ1年だ。

ヒーリングやスピリチュアルに特別関心が強いわけではない。
でも、否定的でも無い。

 

自分で出来る」というのが、すごくいいと思う。
冷えとり健康法もそうだけど、「自分に出来ることがある」というのが嬉しい。
小さな自信になる。

ときどきドヨーンと落ち込んで、「おら、もう駄目だ...もともと駄目だもん」と思うこともあるけれど、ギリギリでちゃんとこういう本や言葉に出合える。
ありがたい。

これからも、何度も繰り返すんだろうなぁと思う。
でも、確かに、ちょっとずつ心が楽になってる。