
ココチノの本棚

ブログ「ココチノ」管理人の読書ブログ

自由な自分になる本

ジブン
SELF CLEANING  BOOK2 自由な自分になる本

SELF CLEANING BOOK2 自由な自分になる本

 

こういう本、苦手だと思っていた。
でも、気になって、買ってみた。
読み始めると、やっぱり文体が苦手だ...でも、最後まで読んでみる。
多分、「あたらしい自分」「自由な自分」になりたいと思っていたから。

読んでも、すぐには何かしらの行動はしなかった。
読んでいても、一番関心があったのは、以前からやってる「冷えとり健康法」だった。

 

まず始めたのは、一番簡単な「ホ・オポノポノ」の4つのことば。
記憶をクリーニングするツール(道具)の一つで、
ありがとう、ごめんなさい、愛しています、許してください」って、心の中で言う。

最初に、これをしようと思ったのは、イライラ〜っとした時。
“あ、何かあの本に書いてあったよね...”と、うろ覚えながら心の中で言ってみた。

そしたら、心がちょっと楽になった気がした。
4つのことばを心の中で言うことで、ほかの嫌な感情が消える感じ。

それで、自分の中に嫌な感情や不安が生まれた時、ただ感謝したいとき、4つのことばを言うようになった。

 

そして、次には「数秘術」。
自分の性分や苦しいことについて、割と当たっていた。
“分かってもらえた”感じ。

 

今、こうして書いていて思う。
この本との出合いが、自分で自分を許すことを始めるきっかけだったのかもしれない。