ココチノの本棚

ブログ「ココチノ」管理人の読書ブログ

十八番リレー

十八番(おはこ)リレー

十八番(おはこ)リレー

 

以前に、図書館で借りた本。
本の体裁も好きで、印象に残っている。

この本を読んで、いつか高山なおみさんのレシピ本を欲しいなぁって思った。
いつ買ってもいいのだけど、レシピ本を買っても結局作った試しが無くて、苦手意識がある。

“レシピをノートに写す”とか“レシピの切り抜きを貼る”とかして、自分の料理ノートを作ることに憧れはある。
ノート作ることに夢中になってしまいそうな気もする。
そもそも、料理あまり作らないけどさ。

前に読んだ、しかも自分で持っているわけでもない本なのに思い出したのは、ほぼ日のコンテンツ「高山なおみさんの、 『手書き』はたのしい。 」を読んだから。
そこに書かれている武田百合子さんの『犬が星見た―ロシア旅行』も持っているんだよねー。途中で止まってるけど。
そんなのもあって、うわぁっ♪って思っちゃったんだ。
メモが貼られた壁も素敵!

ある場所の本棚に、高山さんの本が沢山並んでいたように記憶している。
実際に買う前に、あの場所で選ぼう。
その本棚の主にお勧めを聞いたり。