ココチノの本棚

ブログ「ココチノ」管理人の読書ブログ

考えるシート

考えるシート (講談社プラスアルファ文庫)

考えるシート (講談社プラスアルファ文庫)

 

ほぼ日の連載「おとなの小論文教室。」がきっかけで、山田ズーニーさんの本を図書館で借りたり、買ったりして読んでいた時期があった。
その時期に買った一冊を改めて読み直し、実践してみる。

自分の「悩み」をはっきりさせる”という章だ。
当時は、一通り読んでみたけれど、ちゃんと取り組めなかった。
今もそうだけど、悩みらしい「悩み」や、こうなりたいという「ビジョン」が浮かばないのだ。

でも、今回は絞り出してみた。
浅いところでも何でも、ノートに書いてみた。

やっぱり「自己肯定感」が私のテーマ。
それを再認識できて良かったなと思う。
ちゃんと取り組もうと思う。
イメージは、がっぷり四つの相撲だ。

 山田ズーニーさんの本を何冊か読んで、「問い」を見つけることに、課題を解決するヒントがあることを知った。
「問い」を見つけるという視点は、その後、ほかの人の文章を読んでも感じることだった。
池上彰さんも「いい質問ですねえ」というじゃないか。

そこから、どう、それぞれが解を見つけるか。
新たな「問い」を見つけるか。
答えも、そこへの道のりも、人それぞれ。

 

比べない」のがいいかなぁと、今日思ったので残しておく。
ついつい比べちゃうのだ。
比べるクセがついているのだ。

 

今日聴いた『母がしんどい』著者 田房永子さんがゲストのラジオ番組も、響いた。
そして、今、雨の音がなんだか沁みる。