ココチノの本棚

ブログ「ココチノ」管理人の読書ブログ

呼吸の本

呼吸の本

呼吸の本

 

これまた、図書館で借りた本。
違う本を借りに行ったら、近くの棚にあった。

谷川俊太郎さんが加藤俊朗さんに呼吸法を習っていると知って、気になっていた。
前に借りたいと思ったときは、ずっと「貸し出し中」。
その後、ほかの本や雑誌で加藤俊朗さんの言葉や文章を読んだとき、“ちょっと苦手”と思って、手を伸ばすタイミングを失っていた。

で、実際に手に取ってみたら、谷川俊太郎さんの詩から始まる素敵な本だった。
そして、書かれていることがスイスイ入ってきた。
このタイミングで読めたから、素直に読めたのだと思う。

谷川俊太郎さんが生徒になっている呼吸のレッスンを実況録音したCDが付いている。
これから聴くのだけど、谷川俊太郎さんと一緒にレッスンを受けられるのかと思うと、ワクワクする。
わーい♪