ココチノの本棚

ブログ「ココチノ」管理人の読書ブログ

生きる悪知恵

生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)

生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)

 

谷川俊太郎さんのツイートを見て、紹介されていた『いきのびる魔法-いじめられている君へ』でなくて、悪知恵の方を選んだ。

たくましいし、優しい。
『生きる悪知恵』には普段目にしないような下ネタも出てきて、最初はびっくりしたけど、ページを追うごとに慣れた。

悩んでるときって、答えが一か八かみたいに切羽詰まった感じになる。
だけど、見方や考え方を変えたら、違う解決法があるんだって教えてくれる。

自分自身でいえば、悩みの種は自分の中にある。
だから、この本に載ってる相談には近いものは少なかった。
その中で一番好きな結論は、これ。

焼いてポン酢をかければ何でもうまし。

「妻の飯がマズいんです。はっきり言うべきでしょうか。」という相談への答え。

そして、西原さんの字が好き。