ココチノの本棚

ブログ「ココチノ」管理人の読書ブログ

これならできる!自然菜園

これならできる!自然菜園―耕さず草を生やして共育ち

これならできる!自然菜園―耕さず草を生やして共育ち

 

エアガーデナーで、自然栽培に興味ありますが、実践していません。
自家用のお米と野菜を作ってる母には、不審がられて、否定されてます。

少しずつ始めようと思ってますが、まずは知識から。
面白そうと図書館で借りてきたのが、これです。
耕さず、草は抜き取らずに刈って敷いて、草の命を全うさせ、草と野菜を共に育てます
ズボラなわたしに合ってるんじゃないかなぁと思うんです。

家庭菜園用で気軽な本なのかなぁと借りてきたのですが、しっかりギッチリ書かれています。
やばい...難しい...。

そこで、同じ著者の『育ちや味がどんどんよくなる自然菜園で野菜づくり』を買ってきました。
ちょうど、寄った本屋さんにあったのです。
これならできる!自然菜園―耕さず草を生やして共育ち』のダイジェスト版という感じかしら。
カラー写真やイラストも多いです。
厚さは1/2です。

薄くて分かりやすいのを読んでいたら、厚い方の内容の濃さや面白さにも目覚めました。
やっぱり、読むことが好きなんです。

だけど、実践もしていきたい!
ひそかに、しずかに燃えてます。

 

今週のお題「最近おもしろかった本」で、思い浮かんだのがこの本でした。

その他、最近読んでいるのは、野草・薬草の本です。
今あるもの・ことを活かす、それもテーマです。
今年は、干し野菜や加工で、成りすぎて食べられない野菜を減らします。