ココチノの本棚

ブログ「ココチノ」管理人の読書ブログ

町の本屋

まちの本屋 知を編み、血を継ぎ、地を耕す

まちの本屋 知を編み、血を継ぎ、地を耕す

 

図書館で、ふと手に取った本です。

あー、本屋さんに勤めたい!
と思いました。

また、本屋とは関係なく、仕事や取り組み方について、いいなと思った文章もありました。

人の関心の有無は、当事者意識があるかどうかなのだと思います。

必要なのは、取り組む意識を切り替えることです。

まずは、意識を変えて、努力してみる。それをすることでしか、自分の仕事に価値は見出せません。

最近、“岩手県原発がない理由”というフレーズをどこかで見た気がします。
そう思ったら、この本の中にそれが分かる本が紹介されていました。

岩手県原発がない理由が本書を読むと分かります。118ページをご覧ください」というPOPで紹介された『君が住み処ここより外になし』だそうです。