ココチノの本棚

ブログ「ココチノ」管理人の読書ブログ

那覇の市場で古本屋

ここのところ、古本市など本のイベントに参加する機会が重なりました。
そして、本屋さんが登場する雑誌を読んだり、図書館ではふと書店員さんが書いた本を借りたり。
何十年かぶりに、本屋さんへの憧れが再燃。

ネットで「古本屋」をキーワードに探しているうちに見つけたのが、この本。
沖縄の出版社だし、図書館には無いかなぁと思いつつも探してみたら、ありました!
合併し、分室があるお陰。

えぇーーっ、こんな感じで、古本屋さんを開業しちゃうものなの?
トントン拍子とはいえないものの、流れの中でふわーっと。


登場する本の中で気になったのは、『読んでいない本について堂々と語る方法』。
だって、困りますよね、たくさんの本を並べていても、全部読んでるわけじゃないだろうから。

そして、気になったのは「珈琲屋台 ひばり屋」。
ひばり屋のブログを見て、金沢に来ることもあると知りました。
沖縄よりは近い!
一度、お会いして、そのコーヒーを飲みたいです。

と、最後は本ではなく、コーヒーで終わり。