ココチノの本棚

ブログ「ココチノ」管理人の読書ブログ

今からでも間に合う大人のための才能開花術

この本も“自分と向き合う”“自分を解放する”ための本だ。
ブログを見直すと、2011年に買っていた。

今からでも間に合う大人のための才能開花術』で紹介されている“創造力を取り戻す要のツールの一つ、「モーニング・ページ」を実践しようとしたけれど、難しかった。

<モーニング・ページ>とは何だろう。簡単に言えば、手書きで三ページ分の文章を書いて、意識の流れを忠実に再現することだ。(中略)身も蓋もない言い方をすれば、頭脳の流出と呼んでもいいかもしれない。それが主要な役目の一つだからだ。

朝起きてすぐにやったせいか、眠くて全然ペンが進まなかった。
頭も全く動いている気がしなかった。
やり方が間違っていたのだと思う。

今年になって、夜眠る前に似たようなことをやってみたら、割とスラスラ書けた。
頭の中にあるグチャグチャを考えずにそのまま書いた。
三ページも書けないし、今でも毎日何かしら書いているけれど、数行しか書けない日が多い。

今からでも間に合う大人のための才能開花術で紹介されている12週間分の課題は、私には難しかったんだなぁ...。
だけど、以前にこの本を読んでいたから、今読んでいる本がすんなり入るのかもしれない。

私は、“言葉に縛られる”傾向があると思う。
そして、言葉によって解放される部分がある。
頭だけで理解していた言葉が、最近になって肚まで入るようになった気分。
以前は、頭での理解と自分自身に距離があったように思う。

今からでも間に合う大人のための才能開花術 (ヴィレッジブックス)

今からでも間に合う大人のための才能開花術 (ヴィレッジブックス)

 
ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。