ココチノの本棚

ブログ「ココチノ」管理人の読書ブログ

京都ひとり旅ガイドブック

京都へ1泊2日で行ってきた
電車で北陸経由で行くと、5〜6時間かかる距離。
京都観光は約20年ぶり。

スマホは持ってないし、出歩く時に持っているのも好きじゃない(iPod touchはメールチェック用に持っているけど)ので、ガイドブックを購入。
しかも2冊!
ガイドブックを見て、行きたい所をピックアップするだけでも楽しかった。

旅の楽しみは、これだよねぇ〜。
昔、時刻表を見ながら乗り継ぎを考えたり、ガイドブックを見てホテルに予約の電話を入れたことを思い出した。

 

ひとり」というキーワードに惹かれて購入。
1泊2日では時間が足りなくて、これを見て行きたいと思った場所には、行けなかったけど。
次に機会があったら寄ってみたい場所がたくさん。

 

ことりっぷ 京都さんぽ (ことりっぷ国内版)

ことりっぷ 京都さんぽ (ことりっぷ国内版)

 

 書店で買った『ことりっぷ』は、2014年4月 1版12刷だった。
『ことりっぷ 京都』もあるけれど、『京都さんぽ』の方がマニアックな感じ。

行きたかった恵文社一乗寺店、エレファントファクトリーコーヒーも載っていた。
そして、これでモーネ工房のギャラリー「ギャラリー モーネンスコンピス」を知って、寄ってこれた!

いやー、「ギャラリー モーネンスコンピス」には興奮した。
あの場所で感じた“何か”を大切にして、行動に移さないとなぁ。