ココチノの本棚

ブログ「ココチノ」管理人の読書ブログ

足もみで心も体も超健康になる!

「足もみ」で心も体も超健康になる! (王様文庫)

「足もみ」で心も体も超健康になる! (王様文庫)

 

買ったはずなのに見当たらない...と思ったら、居間にあった。
家族の足を揉んだときに、参考にしたのだった。

足と足裏のツボ・反射区の図が載っていて、確認にも便利。
個々の症状についての揉む場所の説明は写真なので、分かりやすい。

ほかの健康法にしても、書いてある通りに実践するのって、難しい。
普段は、適当に揉んでいる。
自分で揉むのでも、気持ちいい。

家族の体を何回か継続して揉んでいる(マッサージ)と、コリのようなものが段々無くなったのが分かる。
足や脚を揉んだ方が、案外、背中や肩の不調が取れるようだ。
あと、頭を揉むのも気持ちいいって云われる。

まぁ、家族だから、適当にやってるんだけど。
自分にダメージが来ることもあった。
毒を受け取ってしまうような...家族をマッサージした翌日、自分が不調に陥るというような。

最近は、そういうこと減ったなぁ。
ほかの不調も結構減ってるってこと、最近やっと気付いた。
回復しているようだ。