ココチノの本棚

ブログ「ココチノ」管理人の読書ブログ

水瓶座の君へ

その書店では平積みだった。
人気の占星術鏡リュウジ氏による、占いというか、励ましの本。

家に帰ってから、やっぱり言葉が欲しくなって買った。
今の私には欲しい言葉だったので、買って正解。

水瓶座が落ち込みを避けるいちばんの方法。
それは、なかったことにしてしまうこと。
(中略)
たとえいったん忘れたり、記憶を書き換えたとしても、時間が経てば必ず冷静に分析して糧にできるときがくる。
それまで、ただ忘れていればいい。 

20歳前のことなんて、ほとんど忘れてる。
特に学校のこととか。
トラウマとか、“記憶にフタをしている”とか考えず、
忘れていてもいいんだって安心した。確信した。

 

白洲次郎氏が同じ水瓶座だって知って、嬉しかった。

もう開かなくても、充分。