ココチノの本棚

ブログ「ココチノ」管理人の読書ブログ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自然のレッスン

自然のレッスン (ちくま文庫) 作者: 北山耕平 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2014/03/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 「マーマーマガジン」編集長の服部みれいさんが帯文を書き、B&Bでイベントが開催されるということから、興味…

谷川俊太郎のポエメール(2014年夏)

谷川俊太郎さんからの詩のお手紙「ポエメール」が帰ってくる。 前回、数量限定だったけれど、奇跡的に滑り込み、6ヶ月間お便りを受け取った。パソコンのモニターの前で、スタンバイして申込んだのは、初めてだった。 受け取ったお便りは、宝物。同封のオマ…

クロワッサン 住まいのこと、ここまでできる(DIY&手作り)

「理想の暮らし」イメージはないけれど、「出来ることは自分でする」という暮らし方に憧れる。 「住まいのこと、ここまでできる(DIY&手作り)」というタイトルに惹かれ、パラパラとめくって、買いたくなった。 しかし、現在は節約モードなので、グッと我慢。 …

新しい自分が見つかる 手帳&ノート術

先日買ったノート術特集の女性誌が良かったので、こちらも気になる。本屋でぱらぱらと見た限り、近い気がする。 新しい自分が見つかる 手帳&ノート術 (日経ホームマガジン) 作者: 日経ウーマン 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2014/03/17 メディア: 雑誌…

その意味を聞かないで下さい。

今週のお題特別編「素敵な絵本」という言葉から最初に思い浮かんだ『その意味を聞かないで下さい。』絵本というジャンルでは無いのかもしれないけれど、気に入っている。 2010年に新潟県長岡市のギャラリーで手に入れたもの。イラストレーター 三木謙次さん…

おおきなひとみ

「素敵な絵本」といって思い付くのは、『おおきなひとみ』。谷川俊太郎さんと宇野亜喜良さん、お2人の詩とイラストレーションによる作品。 谷川さんの言葉、宇野さんの絵は、それぞれ魅力的で大好きだ。そのお2人から生まれたこの絵本は、ページをめくると…

再開

ミシマガジンの記事を読んで、何年かぶりに「はてな」にログイン。Hatenaブログを始める。 記事をきっかけにしたから、読書ブログに。「やっぱり本が好きだ」と再認識している今日この頃。「書評」というには恥ずかしいけど、少しずつ丁寧に書いていきたい。