ココチノの本棚

ブログ「ココチノ」管理人の読書ブログ

スナックさいばら おんなけものみち

図書館に行ったときに目に入って借りてきた。
目次を見たら「幸せをつかむ女はここが違う!」「結婚する男の最低条件」とかあって、“幸せって何?”のヒントがあるのかなぁ、と。

西原さんの幸せは、やはり家族なのかな。

途中は飛ばし読みだったけど、付箋した箇所が、病気で子宮を摘出した女性が見知らぬおばちゃんからの無神経な言葉で傷ついたという話への西原さんの言葉。

あなたはハンデを抱えてるんじゃない、いいスカウターを手に入れたんですよ。人の心の機微や痛みがずっとよくわかるようになったの。

 「スカウター」とは、『ドラゴンボール』に出てくる、瞬時に相手の戦闘能力を数値化することができる道具なのだそうだ。

きっと、誰でも「スカウター」を持っている。
私も悩みや痛みのお陰で、それを持つ前より、人のこと考えられるようになったと思う。
昔は、丈夫で健康なのが当たり前で、「辛い」っていう人は頑張りが足らないんだと思ってたもんなぁ...ヒドイよな。

私の場合、傷に塩を塗るのが、いつでも母親だったから、「スカウター」もどんどん錆びてった気がする。
また磨きなおそ。

 

スナックさいばら」、現在も営業中。
『婚活とか言う前に聞いてみたい。そもそも「結婚」の魅力って何ですか?』というのが、今の私にピッタリだったので開いてみたら、続きは単行本で...だった。